20100519



44年前から、東京とアムステルダムを結んできた日本航空の直行便が、
9月30日から運休することになった。

不況だから仕方がないか。

日本航空は今年1月に倒産。

路線廃止案の中に、アムステルダム⇔東京の直行便の運行停止案も含まれていたのだ。

スキポール側は、「なーに、裕福な日本が誇るJALですからね、
アムスと東京の直行便をなくすはずないじゃな~い!」などと高をくくっていたらしく、
この運休に驚愕している。

私もこの便で、オランダにやって来た。
そろそろ、14年前のことになる。
往復切符を買ったにもかかわらず、結局は片道切符になってしまった。

KLMとJALが仲良く尾翼を並べる日が、またやってくるのだろうか?